House of plant

2019年末に会社勤めを辞めたため、今回の外出自粛への適応は早かったです。

教育訓練給付金制度 【2.訓練前キャリアコンサルティング編】

f:id:houseofplant:20200517195206p:plain

訓練前キャリアコンサルティングを受けてきました。キャリアコンサルタントの方と1時間程度対話形式でお話しをして、今後のキャリアについてアドバイスを聞いてもらいました。こちらの話を聞いて、ポジティブなことを言ってくれるので、正直予想以上に良かったです。なかなか口に出してキャリアについて話す機会もないので、聞き上手な方と頭の中を整理する感じです。コンサルタントの方も優しく、上から目線で押しつけてくる感じでもないので、色々背中を押してもらいました。

1時間の面談後、ジョブ・カードにコメントを頂き「専門実践教育訓練(以下訓練)」を受けることが適当です、というお墨付きコメントを頂きました。次はジョブ・カードをハローワークに提出して、確認表を頂き訓練を受講する流れになります。

私はまだ受講する訓練が明確に決まっていないので、大まかなアイディアを伝えて、幅広い訓練を受けられるようにしておきました。とは言っても、訓練ならなんでも良いわけではないので、自分の今後のキャリアを考えて選ぶ必要があります。

しかし、全く前職に関係ないけど突然歯科衛生士になりたいんです!と言って訓練を受講することも可能だと思います。やりたい理由を説明して、ストーリー付け出来れば、コンサルタントの方に熱意は伝わると思います。

今週はネットで受講可能な「訓練」を片っ端から調べてみます。