House of plant

2019年末に会社勤めを辞めたため、今回の外出自粛への適応は早かったです。

子供の学習支援事業について

2020年は気になったことに挑戦する充電イヤーでした。前から気になっていた講師の仕事に半年チャレンジしてみたので、その中で携わった「学習支援事業」について書いてみます。 塾講師の仕事だと進学系の塾で行われているクラス形式だったり、個別にわからな…

専⾨実践教育訓給付⾦ 【3.受給編】

少し前のことですが、IT・データ分野を中心とした専門的・実践的な教育訓練講座を経済産業大臣が認定する「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」(通称:「Reスキル講座」)を受講しました。 私はその中でもデータサイエンスの講座を受講し無事に卒業した…

教育訓練給付金制度 【2.訓練前キャリアコンサルティング編】

訓練前キャリアコンサルティングを受けてきました。キャリアコンサルタントの方と1時間程度対話形式でお話しをして、今後のキャリアについてアドバイスを聞いてもらいました。こちらの話を聞いて、ポジティブなことを言ってくれるので、正直予想以上に良かっ…

教育訓練給付金制度 【1.ジョブ・カード記入編】

教育訓練給付金制度を利用したキャリアチェンジを考えているので、受給申請するまでのプロセスを書いていこうと思います。なお、記事は東京都で受給申請する内容になっています。 まず、事前にハローワークでキャリアコンサルティングを受ける必要があるのは…

坂田式 オプティマム・ファスティング体験記 【回復編】

回復日 6日目 朝スッキリ大根を実践しました。大量の大根を食べ切ることが出来ず、半分余らせてしまいましたが、食べ終わった後トイレに行った回数は5回。洗濯や体を動かしている最中に再度お腹が痛くなって、そこからスッキリした感じがします。最後はほぼ…

坂田式 オプティマム・ファスティング体験記 【実行編】

ドリンクのみ 4日目 3食ファスティングドリンクのみで過ごしましたが、びっくりするぐらいイライラしませんでした。とにかくお腹が減らない。お腹のガスも心持ち落ち着いています。しかし、夜に6kmジョギングしたら頭がクラクラして軽い貧血のような症状で道…

失業手当 コロナウイルス感染防止措置の手続き

5月1日が失業手当の認定日だったので、証明認定を4月30日に郵送しました。記録によると5月7日に書類処理、5月11日に手当入金、5月12日に書類が返送されました。 意外と手続きが早くてびっくりです。ハローワークの方々ありがとうございます。 今回は4/22 - 4…

坂田式 オプティマム・ファスティング体験記 【準備編】

以前「月曜断食」の本を購入した上で実行→失敗して以来断食が怖くなっていました。その時は空腹になる恐怖感に耐えられなくなり、朝、昼と食事を抜くことは出来ましたが、夜に炭水化物のパスタを爆食して就寝したため、翌日には普通の食事に戻してしまいまし…

失業手当 新型コロナウイルス感染防止措置

失業手当(雇用保険の基本手当)を受給するためには原則4週間ごとの失業認定日にハローワークに行かないといけません。しかしコロナ禍でハローワークが三密状態になるのを避けるべく、特例措置期間に失業認定日が該当する場合には特例措置が適用されます。 …

おから蒸しパン おからパウダーの水分量を調整

基本の材料 作り方 前から気になっていたこと 生地の違い 出来上がりは・・・ 結果 電子レンジで簡単に出来るおから蒸しパンにはまっています。油を使っていないので仕上がりはパサパサしていますが、一個食べるとお腹も満足です。色々なレシピを試しました…

失敗した生地でピザ作り #おうち時間

マルゲリータ ソーセージ、ベーコン 昨日失敗したパン生地ですが、伸ばしてフライパンで裏表焼いておきました。本日はフライパンにクッキングシートを引いて、蓋をして弱火で焼き、ピザを二種類作成。 マルゲリータ 1枚目はマルゲリータトマトソース、トマト…

バンズから作るハンバーガー #おうち時間

ハンバーガーバンズ ポテト 土曜日のチート飯として、無性にハンバーガーとポテトが食べたくなりました。いつもなら近くのバーガーショップに食べに行くところですが、こんな時なので先ずは自宅で試行錯誤。ハンバーガーにはポテトも欠かせません。 ハンバー…

会社四季報 #おうち時間

#おうち時間 というか、暇なので少し前の四季報を引っ張り出してきて眺めていました。買った時は面倒臭くて読まなかったのですが、時間がある今だからこそ眺めるチャンスですね。 とりあえず簡単そうな株主優待のページ。映画とか演劇を見る人は株主優待を使…

バカルディ モヒート #おうち時間

モヒートを作りました。今回はバカルディ クラシック カクテルズ モヒートを使った簡易版です。ソーダとリキュールを1対1の割合で混ぜるとモヒートカクテルの味になり、お手頃で美味しいんです。今回はウィルキンソンで割って、家にあったイエルバブエナのミ…

フォカッチャ #おうち時間

遂に禁断のパン作りに突入してしまいました。まさに暇つぶしの最高峰。クックパッドの人気レシピ(レシピID : 1948741)を使ったので、初めてにしては非常に上手に膨らみ、美味しく出来ました フォカッチャの良い点は、バターを入れずに、オリーブオイルで作…

コロナ禍での人とのつながり

自宅にこもっているとなかなか話す機会がないので、オンライン飲み会で友達と話したりしています。 そんな中で先日突然前職の人からLINEが来ました。 「元気?」 「(前職の名前)は自宅待機だよー」 明かに知人なのですが、LINEの名前が本人とは別の名前で…

おまんじゅう 国会議事堂限定焼

国会議事堂限定焼をいただきました。中身は人形焼です。お味はなかなか生地の甘みが強くて、甘党の方向けのお菓子かなと思いました。自分で買うかと言われると、私は多分買いません。 永田町に行かなくても、「ショップ永田町」のサイトから購入できるそうで…

バイオハザード水槽

ゲームはしないのですが、暇なのでゲーム動画を見ていました。バイオハザートのゲーム実況を最後まで見て、すっかりゲームを攻略した気になっております。 RPGとかはドラマをシリーズで見ている感じがあるので、一回見始めるとストーリーが気になってどんど…

多肉(ざる)リース DIY

前から作ってみたかった、多肉リースを作りました。 家の多肉植物3種類をリース状にまとめました。 【材料】 100均の水切ザル ミズゴケ 多肉(カットして2~3日乾燥させておく) 観葉植物の土 ハサミ テグス 好きな色のペイント(オプション) ハトメ(フッ…

コールドブリューの作り方

既にメジャーになっていますが、要は水出しコーヒーのことです。お味は大変まろやかで、多分豆にもよりますが、酸味が少なくすっきりしています。 お湯で抽出して冷やしたアイスコーヒーと飲み比べてみましたが、コールドブリューのほうが飲みやすかったので…

Jason Mrazの畑 

Jason Mrazのライブに一度だけ行ったことがあります。東京フォーラムで行われたライブでした。 歌はもちろん上手かったのですが、それ以上に印象的だったのが、彼がCDを聴いているように正確に歌っていたことです。これで本当にCDを流されてたら拍子抜けしま…

オリンピックと保険について

何か保険に関するブログを書こうと思ったので、一旦オリンピックについてネットで調べてみました。 ロイター記事によると、IOCは東京オリンピックで行われるゲームに対して約800億円の保険をかけているそうです。投資額は約1000億円なので、ほぼ全てに保険が…

カフェラテの作り方

バイト先でカフェラテを作るために、牛乳のスチーミングを練習しました。日本語では、カフェラテ用に牛乳を温めることを「牛乳を練る」。一連の流れを「牛乳を炊く」というそうです。 まず自分で作ってみてわかったことは、自分が作ったカフェラテが美味しく…

マクラメ編み フェザー DIY

レース編み用に購入したダイソーの糸ですが、もう鍵編みで使う予定はないので、いい加減に何かに使いたいと思ってPinterestでアイディアを検索。 3玉中2玉はタッセルを作るのに使用しましたが、残りを羽っぽくして飾りたいと思います。 作り方は超簡単。糸を…

板を使ったハンギングプランツ DIY

会社勤めをしている時は、ちょこちょこモノ作りをするのが土日の楽しみでした。せっかく家に居るので、いままで買い集めたアイテムをきちんと整理して、活用していきたいと思います。 メインの材料は100円ショップで揃えました。使用した瓶はH&M Homeです。 …

ハーブの栽培

先日スイートバジル、ローズマリー トスカナブルー、チャービルの植え替えをしました。家飲みが増える昨今、ミント系の種とかを取り寄せて発芽させる人も出てくるかもしれません。 私は自宅のプランターでかれこれ7年ぐらい植物を育てています。その間何鉢も…

ラジオを聞き初めて

世界中がコロナウイルスに翻弄され始めてから約2か月です。 2月の第一週にベトナムのダナンに旅行に行きました。旅行はもちろん大満足の内容でしたが、ちょうど帰国直前に「プリンセス・ダイヤモンド」の乗客にコロナ感染が確認され、2週間の健康観察期間の…